図書館

数年ぶりに図書館に行きました。

毎日が暇すぎて久しぶりに本を読もうと思って、でも家に全然良い本がなかったんですよね。私は文庫本を買う習慣が今までなかったので、私の興味に合うものが全然ないんです。母はミステリ的なものが好きだったらしく、家にはそういうものばかり。

むむむ。図書館行ってみるか。

 

久しぶりの図書館っていいですね。静かで、一人一人が自分の世界に浸っている感じ。誰にも邪魔されない洗練された雰囲気がありました。

 

あれ、図書館っていい場所だな。もうちょっと通おうかな。

 

でも、本を選ぶのってマジで難しいですね。「好きな本を読めばいいだけじゃん!」と言われそうですけど、普段本に触れてないから好きな本すらわからないんですよ。

書店に行けば今おすすめの本がわかるように並べられているけれど、図書館(少なくとも私が行ったところ)にはそういったコーナーはありませんでした。

 

え、どれを読めばいいんだろう。

とりあえず本当に適当に数冊借りてきましたが、次に行く時までに”人生で一度は読むべき本”みたいな何かのサイトでお勉強しておきます...