お風呂

入っちゃえば気持ち良いし「入ってよかったな〜」ってなるのに、入る前まではすごーくすごーくめんどくさいですよね。なんでなんですかね。

 

そういうことって他にもいくつかありますよね。

勉強し始めればそれなりに集中してやれるのに始められないとか、外に散歩しに出れば気持ち良いのになかなか家を出られないとか。友達との約束、行けば絶対楽しいんだけどなぜか準備を始めるのが遅くなってしまうとか。

 

人間は学習する生き物のはずです。自分の過去の行動や出来事から学び、未来に生かしていけるのです。

 

でも、お風呂とか勉強とか、どうして学習できないんでしょう。

すごく嫌な気持ちが深くに根付いているわけでもなく、どちらかといえばやればプラスになるという経験しかないはずなのに。

 

不思議。誰か知ってますか?