日記

私は去年の9月から毎日日記をつけています。

でも今日読んだ本に、毎日でなくても書きたいことができた日に書く”思い出帳”というものが出てきて私の心は揺れました。

 

日記を「書く」ことが目的にするのではなく、「書きたい」ことを書くことが大切なのではないかと書かれていました。あれ、なんだか心に響く。

 

私は日記を書くこと自体に意味を見出しているので、日記を毎日書くことに疑問はあまり感じていません。代わり映えのしない日々の変化に気づき、それぞれの日に意味を与えていく作業だと思っています。1日1日を生きている証として、日記は今の私にとって大切です。

 

しかし、このブログはどうだろう。

ここは、私が感じて文字に記しておきたいという思いから始めた場所です。ただ毎日書けばいいというわけではなく、大切にしていきたい言葉を残しておきたい場所です。

 

まぁつまり何が言いたいかというと、書きたいことができた時に記しておくようにしようということです。毎日無理する必要もないですよね。

私の自己満足の場所だし...。