2021-01-01から1年間の記事一覧

日記

私は去年の9月から毎日日記をつけています。 でも今日読んだ本に、毎日でなくても書きたいことができた日に書く”思い出帳”というものが出てきて私の心は揺れました。 日記を「書く」ことが目的にするのではなく、「書きたい」ことを書くことが大切なのではな…

歩く

歩くのって、誰でもできますよね。物心もつかない小さな頃からなんとなく立つようになってつたい歩きするようになって、気がついたら当たり前のようにできるようになっていました。不思議。 話すのもそうですよね。日本語を話せるようになりなさい!って誰か…

お風呂

入っちゃえば気持ち良いし「入ってよかったな〜」ってなるのに、入る前まではすごーくすごーくめんどくさいですよね。なんでなんですかね。 そういうことって他にもいくつかありますよね。 勉強し始めればそれなりに集中してやれるのに始められないとか、外…

図書館

数年ぶりに図書館に行きました。 毎日が暇すぎて久しぶりに本を読もうと思って、でも家に全然良い本がなかったんですよね。私は文庫本を買う習慣が今までなかったので、私の興味に合うものが全然ないんです。母はミステリ的なものが好きだったらしく、家には…

靴下

靴下ってなぜか片方だけなくなりますよね。不思議。 それに片方だけ穴が空いたり擦り切れていったり。 靴を脱いでどこかに上がるシーンがない限り、靴下が人に見られることって少ないですよね。靴に隠れちゃう。その部分にお金かけたり気を使える人って素敵…

面白さ

面白さって、人によって違いますよね。 私は今日、後ろのあらすじ的なところに「爆笑小説」という文言がある本を読みました。 ...が、爆笑どころか小笑がうまれるかも際どいくらいのお話でした。 でもきっと誰かはこの小説を「爆笑」と評価したということで…

カバン

美人はカバンが小さいだなんて、誰が言い出したのでしょう。 小さなカバンの良さっていったい何? ちょっと手が汚れてしまった時にティッシュを渡してくれて、汗をかいた時にはサッと汗拭きシートを渡してくれ、雨が降って濡れた時には小さなタオルを貸して…

おしゃれな人って素敵ですよね。 ですが残念ながら、私はおしゃれな人ではありません。 おしゃれな人に憧れはします。服を買う頻度はかなり低いタイプですが、全く買わないというわけではなく、タンスやクローゼットの中にはそれなりの量が並んでいます。 で…

眼鏡

文明の利器はたくさんありますが、私自身が最も恩恵を受けているのは「眼鏡」なのではないかと思います。 私は非常に目が悪く、小2の頃から眼鏡をかけています。今、裸眼の視力は0.01を下回ります。なんてことだ! もし眼鏡というものが存在しなかったら、私…

大学生というのは本当に暇なものです。 特に今の時期は授業も終わり、レポート地獄も終わり、何もやることがありません。 暇な時間は、保育園生とか小学生とか、もしかすると中学生くらいまではなかったような気がします。いつも何かが楽しくて、全力で生き…

続けたい

継続は力なり。 よく聞く言葉だけど、きっと本当にそうなのだと思います。 続けるのって難しい。 私は大学一年生の頃、日記を三ヶ月くらい続け、めんどくさくなって結局やめてしまいました。でもやっぱり続けておけばよかったなと後悔し、大学2年生の9月に…