大学生というのは本当に暇なものです。

特に今の時期は授業も終わり、レポート地獄も終わり、何もやることがありません。

 

暇な時間は、保育園生とか小学生とか、もしかすると中学生くらいまではなかったような気がします。いつも何かが楽しくて、全力で生きていたような。真剣に漫画を読んだり、自転車で当てもなくどこかに行ったり、お絵描きしていたり。

暇を感じるって、大人になったということなのでしょうか。

 

最近はずっと携帯をいじっています。

インスタ見て、Twitter見て、ユーチューブ見て、ネットフリックス見て。

 

......え?私の日常中身なさすぎじゃない?

 

よくわからないけど忙しそうな友人はいます。

何をしているのか、参考として聞いてみたりするのですが、総じてそういう人は何で忙しいのかはっきりと教えてくれません。

忙しいアピールをする人は嫌われがちなので、よくできた友人たちだと感心しますが、今回に限っては「教えてくれい!」という気持ちも抑えきれません。しつこい人も嫌われがちなので食い下がったりはしませんが。

 

「忙しそうな人=意味のある日々を送っている人」というような気がして、私はとても羨ましいです。パッと考えてみただけでも私もやるべきこと(英語の勉強、早期就活など)は思い浮かぶのですが、今絶対にすべきというわけじゃないよなぁと先延ばしにしてしまいます。良くない。

 

きっと何かを始められる力のある人が、将来大きくなっていくんだろうなぁ。

このままじゃ小さな大人になってしまう。それは嫌!!